社員インタビュー(第七回:2021年10月に入社されたToshiさん)

このカテゴリーでは、順次、社員の皆さんの現在の状況を紹介していこうと思います。 第七回は、2021年10月1日に入社したToshiさんに入社後インタビューを実施しましたのでその内容をご紹介します。

インタビューを行った日 :2022年12月14日
インタビューを行った場所:リモート
インタビューをした人  :Y.Tさん(2019年5月1日入社)
インタビューされた人  :Toshiさん(2X歳、男性、某大学院卒)

Y.Tさん:入社後、どのような業務に携わってこられましたか?
Toshiさん:マーケティングに関する予測システムの精度向上のためのPoC・モデル構築・システム実装・テストや、最適化システムの設計・実装・テスト・保守などに携わる機会をいただきました。

Y.Tさん:入社後、様々ご経験を積まれたかと思いますが、ご自身についてどのように成長を感じていますか?
Toshiさん:開発業務が多かったため、Pythonによるコーディングはある程度自信がついてきました。保守性や処理速度を意識したコーディングの考え方を習得できました。また、私自身が開発した機能の統合・回帰テストの作成・実施にも携わったおかげで、実際に使うユーザーサイドを意識した開発も徐々にできるようになってきました。ユーザーフレンドリーな機能を提案しながら、実装を行えており、充実感を感じています。

Y.Tさん:今後、ご自身としてはどのような分野の技術やスキルを深めていきたいですか?
Toshiさん:直近では、クラウドの知識やスキルを深めていきたいと考えています。AIを使ったシステムは、クラウド上のサービスを使用して運用することが増えてきており、実際、現在の業務でもクラウドの知識が必要になることが多いためです。先輩社員の方々にサービスの選定や使い方についての知識を教えていただく日々ですが、将来的に、このようなインフラ周りの構築や運用にも携わることができるようなスキルを身につけたいです。

Y.Tさん:社内の雰囲気についてどのように感じていますか?
Toshiさん:意見や相談がしやすいため、安心感を持ってお仕事ができる環境であると思います。入社後に先述したようなスキル取得ができたり、お客様から評価をいただけることがあるのは、先輩や上司の方々が、何でも話すことができる雰囲気作りをされているからであると思います。抱えている課題を気兼ねなく共有できるおかげで、自身の理解の整理をすることができます。そこから次に何を理解すれば良いのか、どうすれば理解・習得につながるのかという考えができるようになります。こうした恩恵を受けて今の自分があるのだと実感しています。私自身もこの雰囲気づくりは大切にしていきたいと考えています。もちろん、プライベートの話もします。皆さんそれぞれ様々な趣味を持っていたり、日々の生活が自分とは全く違うので興味を持って聞いています。趣味×AIシステムの話も出たり、、、身近な話はより刺激的で楽しいですね。

Y.Tさん:当社で将来的に取り組みたいことや参画したい案件等ありますか?
Toshiさん:将来的には、データサイエンティストとして、PoCからシステム実装・保守・運用まで携わる能力をつけることを理想としています。その中で、人の経済・娯楽・福祉に関わる行動のデータから社会に貢献できる価値を生み出すプロジェクトなどに参画してみたいです。

Toshiさんありがとうございました。Toshiさんは成長の速度が速く、非常に将来有望です。一緒に会社を大きくしていければ良いなと思います。(Y.T)

Y.Tさん、Toshiさんありがとうございました。今回も、Y.TさんにToshiさんのインタビューを行っていただきました。Toshiさんの入社からインタビュー実施・web掲載まで時間がかかってしまい申し訳有りませんでした。当社は2020年3月から在宅テレワークに移行しました。そのためもあって、ここ2年ほどの間に入社した方の紹介が遅れてしまいました。今後は、入社いただいた後速やかにインタビューを実施し紹介できればと考えております。(Yoshi.)