分析の効果があった企業 38%
79%もの企業がデータの活用をしている中、89%の企業では、担当者が担当業務をしながらExcelやAccessで分析を行っています。
しかし、その中で分析の効果があった企業の割合はわずか38%。担当業務+分析を行うのは難しいことがわかります。
一方で、社内に専門のチームや外部の専門家を擁すると、分析の効果があった企業の割合は62%に変わります。
(出典:平成27年版 情報通信白書(総務省))
なぜ効果の違いがあるのか
担当の業務+分析と専門チームや専門家が分析を行うのでは、主に以下の違いがあります。
また、専門チームや専門家が分析を行っても、効果があったのは62%ほど。つまり、企業の約40%は分析の効果がなかったと調査結果にあります。これは、分析はしたものの、結果をビジネスに反映することができなかったことが主な要因だと考えられます。
事業分析サービス
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