【Raspberry Pi】日記(第4回 現在の進捗状況)

四色のLED
四色のLED

Raspberry Pi(hot001号機)の現状です。

「ハードウエア」

オレンジLED、ホワイトLED、ブルーLED、レッドLEDを点灯したり、点滅したりできる状態です。

「ソフトウエア」

盛りだくさんです。
・都市コードをパラメーターで与えて実行すると、その都市の今日の天気と明日の天気と明日の最高気温と最低気温を取得します。
・テキストをパラメーターで与えて実行すると、読み上げます。
・取得した天気情報で4色のLEDを点灯したり、点滅させたりします。

これらをすべて組み合わせて・・・都市コードをパラメーターで与えて実行すると、

・現在時間を、画面に表示して音声で読み上げます。
・指定した都市の今日の天気予報を取得して、画面に表示して音声で読み上げます。
・取得した今日の天気予報に合わせて、LEDを点灯、点滅します。
・指定した都市の明日の天気予報と最高気温と最低気温を取得して、画面に表示して音声で読み上げます。
・取得した明日の天気予報に合わせて、四色のLED
以上のことができます。大分面白くなってきました。

今後の実装予定です。

・「ソフトウエア」の方は、音声認識機能を実装して、BOTらしきものを組み込むつもりで準備中です。
・「ハードウエア」の方は、音声認識のためのマイクの実装と小型スピーカーの実装です。

逐次、報告していきます。(Yoshi.)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です